わんことの海外旅行は、機内持ち込み条件を確認!
航空会社によって、わんこの機内持ち込みの条件が違います
私が利用しているのはルフトハンザなので、まずは、ルフトハンザの条件から
条件の基本はわんこのサイズと機内持ち込み用のキャリーバッグ!
どこの航空会社もこれが規定になっていると思います。
ルフトハンザの場合は、以下のとおり
- 最大サイズは118 cm/55 x 40 x 23 cm (47インチ/22 x 16 x 9インチ)
- 輸送容器の総重量は、ペットの重さを含め最大8 kgです。
- ペットは、ロックされた輸送容器の中で、自然な姿勢で立ち上がり、体の向きを変え、横たわることができる必要があります。
- 輸送容器は、ペットが逃げ出すことのないようにロック機能があり、防水性で、ペットが噛んでも壊れないものである必要があります。
- 輸送容器の床部分には吸水材が敷かれている必要があります。その場合、毛布や古着をお勧めします。新聞紙、段ボール、または藁は禁止されています。
- ペットは客室輸送の場合、輸送容器に入れてお客様の前の座席の下に収納してください。 これが不可能な場合、輸送容器に入れた状態でリードをお客様のシートベルトに固定しなければなりません。
- 輸送容器はお客様1名につき1個、客室へお持ち込みいただけます。
- 輸送容器1個につきご収納いただけるペットの数は1匹です。ただし例外があります
規定サイズ内のバッグで、バッグの重さ+わんこの重さが8㎏以内であること、そして、そのバッグの中でわんこが動けることが条件のようです
どこの航空会社も微妙に数値は違いますが、同じことを言っています
航空券を購入する前に
まず、航空券の購入ですが、、、その前に購入予定のフライトで、わんこが乗せられるか確認しましょう!
というのも、飛行機の機内にもちこむわんこの数に制限があったりします。
そのため、最初にカスタマーサポートへの電話をおすすめします。
ルフトハンザのサポートは以下のとおり
電話番号 0570-089-000
月 09:00 - 18:00
火 09:00 - 18:00
水 09:00 - 18:00
木 09:00 - 18:00
金 09:00 - 18:00
土 09:00 - 17:00
日 09:00 - 17:00
祝日 09:00 - 17:00
ここで、どこ発どこ行きのこのフライト、わんこ乗せられますか?と聞くと空き状況を教えてくださいます。
航空券の購入
航空券を購入したら、すぐにわんこの予約
サポートに再度電話を入れ、予約番号を伝え、わんこ一匹機内に持ち込むよーと申告しましょう
その場で、わんこの予約も完了します
わんこの予約が終わったら、confirmation mailを送ってくださいとお願いしましょう
何かあったときのために、念のためにですが、この予約はわんこを同乗させますよという証明になるものが何もないのは不安なので、わんこ連れていくけどっていうのを、ルフトハンザが承認したよという証拠のためです
2018年の12月の旅では、コードシェアのANA便にわんこが乗れなかった問題があったのですが、このとき、confirmation mailにanimal OKの表示がなかったので、出発からずーーーーっと気にしていたわけです
で、ANAのカウンターで再度確認したりとかしていたのに、結局乗れなかったという
コードシェア便NG!
結局のところ運航会社の規定に準ずるということなんだと思います。
なので、ルフトハンザで航空券を購入するとANA運航便があるのですが、ANAの規定になってしまうということで、わんこが乗せられない
ルフトハンザが飛ばす飛行機だけを選ぶようにしましょう!!!!
航空券の予約も、わんこの予約も早めに!
ルフトハンザの方と話をしていたら、1機の飛行機に乗せられるわんこの数ももちろん決まっているようですが、それは、搭乗クラスごとに割り振られているようです
エコノミークラスを買って、わんこの予約をし、プレミアムエコノミーにアップグレードするかもと話をしたら、予約が別になりますので、アップグレードの際は、再度ご連絡くださいと言われました
なるほど。。。
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