成田空港 ANAラウンジ体験記 2025/11

2025年12月6日土曜日

ラウンジ

t f B! P L

 シャワー待ちは30人超、QRオーダーは一時使用不可?

海外旅行の出発前に立ち寄る定番スポット、成田空港のANAラウンジ
今回も利用しましたが、設備やサービス内容自体は大きな変化はなく、いわゆる「いつも通りの安心安定枠」でした。

ただし今回の利用で、印象に残ったポイントが2つあります。

  • シャワーの順番待ちが30人以上

  • QRコードオーダーが使用できない状況だった

この2点を中心に、現地の様子をレポートします。




ANAラウンジの基本情報

成田空港国際線ターミナルにあるANAラウンジは、

  • ANAビジネスクラス利用者

  • SFC・プラチナ・ダイヤの上級会員

  • スターアライアンス ゴールド会員

などが入室できるラウンジです。

フード・ドリンク、シャワー、ワークスペースなどが一通り揃った、
出発前に立ち寄る定番ラウンジというポジション。


今回の混雑状況

訪問したのは、国際線の出発が集中する夕方~夜の時間帯

ラウンジ内の様子

  • 座席はほぼ満席

  • 食事カウンターは列が途切れない

  • 全体的にかなり賑やか

「ゆっくり静かに過ごす」雰囲気ではなく、
出発前の待機場所としてフル稼働している印象でした。


シャワー:30人以上待ち

今回最大の驚きは、シャワールームの混雑です。

受付をした時点で

30人以上の順番待ち

となっており、利用を諦めました。




実際の体感

  • 待ち時間は軽く1時間超え確定

  • フライト前の限られた時間では現実的ではない

  • シャワーが目的の場合、時間帯選びが超重要


利用するなら

  • ✅ 入室後すぐ申し込む

  • ✅ 夕方以降のピークタイムは避ける

この2点がかなり重要です。

最近では、事前予約できるようになったという話も、、、

私は利用していないのでわかりませんが、予約できるのならしておくことをおすすめします。



QRコードオーダーについて

以前は、

座席のQRコードから軽食をオーダー

できるシステムがあり、
並ばずに済むのでかなり便利なサービスでした。


今回の状況

今回利用した際には

  • QRコードの案内が表示されていない

という状態で、実質的に利用不可となっていました。

終了?それとも不具合?

公式な案内は見当たらなかったため、
今回確認できた範囲では

サービス終了ではなく、システム不具合や一時停止の可能性

が高い印象です。


現在の利用形式

QRオーダーが使えないため、

  • すべてカウンター注文

  • 行列に並んで受け取る方式

に戻っていました。


個人的な感想

正直、

  • 席で完結できたQRオーダーのほうが楽

  • 混雑時ほどモバイル注文の価値が高かった

ので、
早く復活してほしいサービスのひとつです。



ラウンジ内容は「いつも通り」

フード・ドリンクの内容自体は、
特に大きな変化はありません。

  • 定番の軽食

  • 麺類・おにぎり

  • ドリンク類、アルコール

**良くも悪くも“いつものANAラウンジ”**という安定感です。

豪華路線ではありませんが、
出発前の軽食・休憩には十分。



今回の総評

良かった点

  • 安定して使える定番ラウンジ

  • 出発前の待機には必要十分

気になった点

  • シャワーの混雑がかなり深刻

  • QRオーダー使用不可で待ち時間増

  • ピークタイムは落ち着かない



これから利用する方への実用アドバイス

シャワー利用したい人

  • 入室後すぐ受付

  • 夕方以降は期待しすぎない

混雑を避けたい人

  • 朝~昼の利用がおすすめ

  • 夜便時間帯は覚悟が必要

ラウンジ飯がメインの人

  • 注文の行列時間も想定して、余裕あるスケジュールを



まとめ

成田ANAラウンジは

  • サービス内容は安定

  • ただし混雑の影響は直に受ける

という、王道ながら“混み合いやすいラウンジ”という印象です。

今回のように

  • シャワー待ち30人以上

  • QRオーダーが使えないイレギュラー

といった状況も起こり得るので、
過度な期待はせず、時間に余裕をもって利用するのがおすすめです。

QooQ