シャワー待ちは30人超、QRオーダーは一時使用不可?
海外旅行の出発前に立ち寄る定番スポット、成田空港のANAラウンジ。
今回も利用しましたが、設備やサービス内容自体は大きな変化はなく、いわゆる「いつも通りの安心安定枠」でした。
ただし今回の利用で、印象に残ったポイントが2つあります。
-
シャワーの順番待ちが30人以上
-
QRコードオーダーが使用できない状況だった
この2点を中心に、現地の様子をレポートします。
ANAラウンジの基本情報
成田空港国際線ターミナルにあるANAラウンジは、
-
ANAビジネスクラス利用者
-
SFC・プラチナ・ダイヤの上級会員
-
スターアライアンス ゴールド会員
などが入室できるラウンジです。
フード・ドリンク、シャワー、ワークスペースなどが一通り揃った、
出発前に立ち寄る定番ラウンジというポジション。
今回の混雑状況
訪問したのは、国際線の出発が集中する夕方~夜の時間帯。
ラウンジ内の様子
-
座席はほぼ満席
-
食事カウンターは列が途切れない
-
全体的にかなり賑やか
「ゆっくり静かに過ごす」雰囲気ではなく、
出発前の待機場所としてフル稼働している印象でした。
シャワー:30人以上待ち
今回最大の驚きは、シャワールームの混雑です。
受付をした時点で
30人以上の順番待ち
となっており、利用を諦めました。
実際の体感
-
待ち時間は軽く1時間超え確定
-
フライト前の限られた時間では現実的ではない
-
シャワーが目的の場合、時間帯選びが超重要
利用するなら
-
✅ 入室後すぐ申し込む
-
✅ 夕方以降のピークタイムは避ける
この2点がかなり重要です。
最近では、事前予約できるようになったという話も、、、
私は利用していないのでわかりませんが、予約できるのならしておくことをおすすめします。
QRコードオーダーについて
以前は、
座席のQRコードから軽食をオーダー
できるシステムがあり、
並ばずに済むのでかなり便利なサービスでした。
今回の状況
今回利用した際には
-
QRコードの案内が表示されていない
終了?それとも不具合?
公式な案内は見当たらなかったため、
今回確認できた範囲では
サービス終了ではなく、システム不具合や一時停止の可能性
が高い印象です。
現在の利用形式
QRオーダーが使えないため、
-
すべてカウンター注文
-
行列に並んで受け取る方式
に戻っていました。
個人的な感想
正直、
-
席で完結できたQRオーダーのほうが楽
-
混雑時ほどモバイル注文の価値が高かった
ので、
早く復活してほしいサービスのひとつです。
ラウンジ内容は「いつも通り」
フード・ドリンクの内容自体は、
特に大きな変化はありません。
-
定番の軽食
-
麺類・おにぎり
-
ドリンク類、アルコール
**良くも悪くも“いつものANAラウンジ”**という安定感です。
豪華路線ではありませんが、
出発前の軽食・休憩には十分。
今回の総評
良かった点
-
安定して使える定番ラウンジ
-
出発前の待機には必要十分
気になった点
-
シャワーの混雑がかなり深刻
-
QRオーダー使用不可で待ち時間増
-
ピークタイムは落ち着かない
これから利用する方への実用アドバイス
シャワー利用したい人
-
入室後すぐ受付
-
夕方以降は期待しすぎない
混雑を避けたい人
-
朝~昼の利用がおすすめ
-
夜便時間帯は覚悟が必要
ラウンジ飯がメインの人
-
注文の行列時間も想定して、余裕あるスケジュールを
まとめ
成田ANAラウンジは
-
サービス内容は安定
-
ただし混雑の影響は直に受ける
という、王道ながら“混み合いやすいラウンジ”という印象です。
今回のように
-
シャワー待ち30人以上
-
QRオーダーが使えないイレギュラー
といった状況も起こり得るので、
過度な期待はせず、時間に余裕をもって利用するのがおすすめです。
0 件のコメント:
コメントを投稿