【2024年】アメリカ 旅行前に概要確認

2024年5月24日金曜日

入国情報

t f B! P L

 パスポートの残存期間は?入国の必要条件は?



基本的な情報確認します。
アメリカは乗り継ぎのため、NYに20時間程度の滞在となるのですが、それでも、入国扱いになるようです。
そのため、通常通りチェックします。


時差とフライト時間

時差

アメリカにもサマータイムが存在し、2024年は3月10日から、11月3日までがサマータイムになるそうです。
カナダと一緒ですね。

今回、私が行くニューヨークをはじめ、有名な場所の時差をいくつか記載しておきます。

ニューヨーク   13時間
ロサンゼルス   16時間
シカゴ      14時間
ホノルル     19時間

フライト時間

所要時間は場所により大きく違うようですが約7時間30分〜約14時間くらいということのようです。
今回私が行くNYのJFK空港だと、約13時間ほど。
NYは東側なので、西側だともっと早くつきますね。

直行便もたくさん飛んでいるので、行きやすい国ではあると思います。

気候

日本の25倍の大きさがあるアメリカ。
もちろん、気候は、場所によって大きく違うようです。

今回行くNYについて調べてみました。
NYにも日本と似たような四季があるようですが、春と夏は短めらしいです。

今回訪れる6月はどうでしょうか?
平均最高気温は27℃、平均最低気温は17℃。

初旬は雨が多いらしいです。
雨にならないといいけど・・・
20時間しかないので、せっかくなら観光したいなと思っています。


チップ

チップ文化のあるアメリカでは、15~18%程度のチップをが必要となるようです。
ファーストフード的なお店ではアメリカでも不要だとか。

今回私はホテルに宿泊しないのですがベッドメイキングや、荷物を運んでもらったら、1~5ドル程度お支払いするのが一般的とか。

通貨とレート

通貨

通貨はドル。
お札の種類は、1 ドル、5 ドル、10 ドル、20 ドル、50 ドル、100 ドル

硬貨は、1・5・10・25セント

ごくまれに、50セントと1ドルもみかけるそうです

レート

2024年5月25日時点で、1ドルは157円程度らしいです。
160円に到達するかと騒がれてますので、160円と思って考えます。

円安!!!!

お酒とたばこのルール

お酒は飲まないのですが、喫煙者としては、たばこのルールチェックは必須。
たばこ事情は厳しいようです。

ほとんどの場所で喫煙禁止だとか・・・
喫煙所もしくは、個人の家のみという記載が・・・

電子タバコの本体持ち込みOK
最大1カートンまでとのこと。

ビザ

電子ビザ必須です。
ESTAというビザですが、自分で申請できます。

費用は21ドル、3,500円くらいでした。

コンセント

なんと、日本と同じ!!!
変換プラグなしで充電できるらしいです。
電圧が違うというのでものによっては注意が必要

パスポート残存期間

アメリカ出国予定日+1日以上。
残存期間ルールとしては、めちゃくちゃゆるいです。
カナダと一緒ですね。

水事情

なんと、意外ですが水道水が飲めるらしいです。
お水は、中硬水だとか。

言語

英語圏です。
でも場所によって発音に多少の違いがあります。
私の印象だと、北のほうが早くて巻きます。
で、聞き取りづらい印象です。


QooQ