【2024年版】海外旅行持ち物リスト

2024年5月21日火曜日

持ち物

t f B! P L

 7カ国 2週間周遊の持ち物


私、今年2024年の6月に世界一周旅行に行くことになりました。
そこで、自分の忘れ物がないかのチェックのためにも持ち物リストを作りました。

世界一周とはいえ、約2週間程度の周遊旅行です。
基本的に持ち物のベースは一緒かなと思っていますので、参考になればうれしいです。

絶対に必要なもの

パスポート

海外旅行だからね。。。
パスポートは必須ですよね。

残存期間不足で海外にいけない人が続出したという噂を最近聞いたのですが、私の場合は、コロナ明けにつくりなおしたので、残存期間は大丈夫。

でも、残存期間が半年ないとだめという国などもあるので、危ない人はチェックしてください。
パスポートの有効期限が残ってても、行けない国はあります!

よく日本人が行く国ですと

韓国 入国時3カ月以上
台湾 滞在予定日数以上
タイ 入国時6ヵ月以上
シンガポール 入国時6ヵ月以上
ベトナム 入国時6ヵ月以上
イタリア シェンゲン協定加盟国出国日+3カ月以上
フランス シェンゲン協定加盟国出国日+3カ月以上

このあたりかな。

クレジットカード

最近は日本にいても、あまり現金で支払うことがなくなったと思います。
私、現金は持ち歩かなくなりました。

ということは、海外でも同じです。
地下鉄などがクレジットカードのタッチ決済でとおれたりしますし、ほとんどのお店はApple Payやクレジットカードで支払いが可能かと。

おすすめするのは

「海外キャッシングができるもの」

急な現金が必要になったときに便利だと思います。

私は

三井住友のVISAカード(NL)VISAタッチ
楽天のJCB コンタクトレス
ANAのMasterカード

こちらの3枚と、外貨預金をしてあるSONYBANKのカードを持っていきます。
ユーロとドルはここから引き落とす予定です。

スマホ

最近は、スマホがないと海外旅行は無理っていうくらい必須ですよね。
予約確認はアプリだし、道を歩くならGoogle Mapだし。

今回2週間の旅行ですが、SIMカードは楽天モバイルだけの予定です。
海外ローミングは、2GBまでですが、7カ国もまわるので、不足したらチャージすればいいかなって思っています。

今回の旅行先が楽天モバイルの対象国かどうかを調べてみました

アメリカ 4G
カナダ 3G 4G 場合によっては、2G
ポーランド 2G 3G 4G
フィンランド 2G 3G 4G
エストニア 2G 3G 4G
ラトビア 2G 3G 4G
リトアニア 2G 3G 4G

こんな感じです。
回線業者も複数契約があるようで、どこにつながるかもちょっと不明。
5Gとはいわないけど、4Gであってほしいと思っています。

足りなくなったら、チャージできるし、株主優待でもうひとつ回線もらったから4GBあるし
2回くらいチャージしたら、いけるんじゃないかと思っています。

ちなみに、1GB 500円でチャージできます。
安い♪

現金

何かのため・・・2万くらいは持っていく予定です。

パスポートのコピー

これに関しては、過去一度も持って行ったことはないです。
ただ、写真をとってスマホに保存しています。

航空券(eチケットお客様控え)

今回ANAで予約したので、ANAのアプリにすべての航空券情報が入っているのですが、eチケットをプリントして持っていきます。
これは、念のためですね。

最近はほとんど使ったことないです。

電子機器・ガジェット類

最近は、絶対に必要になってきた気がします。

モバイルバッテリー

もっていかないことも多いので、今回も悩んでます。
意外と使わないよ。

アクションカメラ

ちょっと不安ですが、GOPROを持っていきます。
不安要素は、購入してから、3回交換していること。
壊れやすいのかなってちょっと不安です。
私が利用しているのは、こちら。

ミニサイズなので、購入したんですけど。。。
画質はきれいかなって思います。
防水なので、雨の日とか、プールや海でもOK。
今回は、海行かないけどね。

変換用プラグ

Cタイプと、全世界対応のプラグを持っていきます。
ヨーロッパはほとんどCタイプでいけます。
カナダは日本と同じらしいんです。

コンセント

USBがさせるコンセントを持っていきます。
変換プラグだけだと、充電が足りなくなるんですよね。

衣類

まあ、適当にって感じなんですが。
パンツとスカートとワンピースと。
それとTシャツに下着類ってところでしょうか?

あとは、水着ですね。
持ってる中で一番かさばらないものにします。
フィンランドでサウナスパ的な場所に行けるといいなと思っています。

靴は、サンダルっぽいのを二つ持っていきます。

防寒のために、ストールとパーカーを持っていく予定です。
同居人にウルトラライトダウン借りようかなあ。

帽子は持っていきません。
サングラスは必須です。

着圧ソックスは、飛行機の中だけではなく、普段使ってもむくまなくていいです。

アームカバーを日焼け対策も込みでひとつ持っていきます。

日用品

スキンケア

化粧水、美容液、クリームは持っていきます。
あと、日焼け止めですね。
パックも数回分持っていきます。

シャンプー類

シャンプーと、コンディショナーの使い捨てタイプを持っていきます。
それと、洗顔フォーム。
体を洗うのは、小さめの石鹸を持っていきます。

歯ブラシ

こちらも使い捨てを6本持っていきます。
ひとつの国でひとつ使うイメージです。
でも、今回ビジネスクラスなので、アメニティでもらえると思うんですよね。
ちょっと減らそうかな。

綿棒

コットンとセットになってパックされているやつをいくつか持っていきます。

ハンカチとティッシュ

ティッシュはポケットティッシュとウェットタイプ。
ハンカチは、タオルハンカチです。

薬系

痛み止め(解熱剤)は、必須です。
今回は、期間も長いし歩くと思うので、湿布も持っていきます。
それと、目薬。
年をとってから、目が弱くなってきたので。
あと、バンドエイド。
意外とどこかケガしたりします。

タオル

バスタオルを1枚、フェイスタオルを1枚持っていきます。

ファブリーズ

あると便利。
洗濯できないときにも使えるし、しわも伸ばせます。

バッグ類

街歩きバッグ

機内持ち込みとは別です。
機内持ち込みはリュックです。
場合によっては、リュックで街歩きすることもありますが、通常はショルダーのが使い勝手がいいと思っています。

エコバッグ

買い物ようです。
スーパーとか行ったときに使うので、ちょっと大きめのものを持っていきます。

ジップロック

絶対に必要に入れてもいいかもってくらいです。
いろいろ使えるので、サイズ違いでいくつか持っていきます。

南京錠

鍵になるものを数個持っていきます。

スマホの防水ケース

これも、念のためですね。

その他

今回だけ持っていくものもあります。

生理用品

なんと、予定で今回あたるんですよね。残念。
しかも初日から。
仕方なく持っていきます。

ヘアゴム、イアリング、ネイル

旅先で、爪が割れるんですよね。
硬水とあわないのかなあ。
その予防のために、ネイルチップを持っていきます。
イアリングは、テンションあげるためです。
ヘアゴムは使わなくても持っていきます。

財布

2つ持っていきます。
現地通貨用ともうひとつ。
現地通貨はわかりにくいので、小銭が見えるやつがおすすめ。

スリッパ

今回は持っていかなくても大丈夫かなあと思っていますが、念のため持っていきます。
飛行機でもらえるかなあ。

折り畳み傘

普段使わないし、持っていかないんですが、今回日程的に、雨の中でもでかけなくてはいけなくなると思うので、持っていきます。
使わなくてすみますように。

割りばし

ちょっとだけ持っていきます。
スーパーで買ったものを食べるようですね。

S字フックと、洗濯ばさみ

洗濯したときのためですね。

レトルト食品

カップラーメンを持っていく人を時々みるんですが、肉が入ってる製品は結構だめな国が多いはずなんだよねえ
私の場合は、レンチンの小さめの米をいくつか持っていきます。

タンブラー

飛行機内でも使うし、街歩きもOK
大き目の水を買ってもタンブラーあれば、持ち歩けます。
あわせて、粉のほうじちゃ持っていきます。
あまり、お水が好きじゃないので、お茶にします。




QooQ