【2024年】カナダ 旅行前に概要確認

2024年5月22日水曜日

入国情報

t f B! P L

 パスポートの残存期間は?入国の必要条件は?



基本的な情報確認は、絶対に必須。
かわることもあるから、毎年チェックは必要です。

私がチェックしている内容を記載していきます。

時差とフライト時間

時差

カナダも横に長い国。
タイムゾーンは、6つにわかれているそうです。
また、サマータイムも存在し、2024年は3月10日から、11月3日までがサマータイムになるそうです。
サマーじゃないじゃん・・・

今回、私が行くケベックシティをはじめ、有名な場所の時差をいくつか記載しておきます。

バンクーバー   16時間
ケベックシティ  13時間
モントリオール  13時間
イエローナイフ  15時間

フライト時間

羽田、成田から、エア・カナダや日系航空会社がバンクーバーなどの都市へ直行便を運航しているようです。
所要時間は約8時間30分〜約12時間15分くらいだとか。

乗り継ぎするなら、アメリカが一般的なのかな。

気候

カナダは日本と同じく四季がある国らしいです。
ということは、冬寒くて、夏熱いんですよね。

年間降水量は多くないらしく、夏は湿気が少なくさわやかな気候や気温である地域が多いようです。
冬は地域によっては氷点下20℃まで気温が下がるところもあり、日本より寒い気候や気温が続くとか。

今回、6月に訪れるます。
ケベックシティの年間平均気温は約4℃、平均最高気温が約9℃で、平均最低気温が約-1℃です。一年で最も暑いのが7月ごろで平均最高気温は25℃前後だとか。

6月でも最高気温は22度前後といわれていて、朝晩は涼しいということなので、羽織るものは必要ですね。

チップ

チップ文化はあるようなので、レストランなどで飲食した場合は、15~18%程度のチップをが必要となるようです。
ファーストフード的なお店では不要だとか。

ホテル宿泊時もベッドメイキングや、荷物を運んでもらったら、1~3ドル程度お支払いするのが一般的とか。

通貨とレート

通貨

通貨はカナダドル。
お札の種類は、5ドル、10ドル、20ドル、50ドル、100ドル。

硬貨は、5・10・25・50セント、1ドル・2ドル硬貨

レート

2024年5月20日時点で、1カナダドルは114円程度らしいです。
5年前くらいは、80円程度だったはずなので・・・

円安!!!!

お酒とたばこのルール

お酒は飲まないのですが、喫煙者としては、たばこのルールチェックは必須。
たばこ事情は厳しいようです。

基本的に全ての屋内では禁煙、また屋外でも建物の出入り口から9m以内では喫煙不可。
屋外の指定された場所以外での喫煙は原則不可。
まわりを見て考えます。

電子タバコの本体持ち込みOK
最大1カートンまでとのこと。

ビザ

電子ビザ必須です。
ETAというビザですが、自分で申請できます。

私、失敗しまして、違うサイトに入力してしまい、13,000円くらいとられたのですが、本来1,000円程度でとれるものです。

絶対に間違えないように!!!

コンセント

なんと、日本と同じ。
変換プラグなしで充電できるという幸せ。

パスポート残存期間

カナダ出国予定日+1日以上。
残存期間ルールとしては、めちゃくちゃゆるいです。
3ヶ月以上とか、6ヶ月以上とかあるしね。

水事情

なんと、水道水が飲めるらしいです。
お水は、中硬水だとか。
おなかが弱い人はミネラルウォーターにしたほうが安全かな?

言語

基本的には英語圏のカナダですが、私が今回行くケベックシティは、フランス語圏だそうです。
北米のパリともいわれているとか。

QooQ