カナダ入国できない!!! 世界一周#4

2024年10月10日木曜日

旅ログ

t f B! P L

 入国審査に2時間!乗り継ぎ失敗しました

カナダ国内、モントリオールでの国際線から国内線への乗り継ぎです。
飛行機をおりてから、搭乗までの時間は約1時間。

うかれていた私は「乗り継ぎチャレンジ―」とあまり深く考えていました。
まさかこんなに待たされるとは。。。

飛行機を降りてから、CONNECTIONとの表示に従い進んでいきます。
何か、機会がいっぱいおいてあるところに到着

ここで、入国仮審査的な情報を入力

あー、こんなに簡単なのねーと思いながら通過。
これは、入国審査なんかではなかったんです。

その後、入国審査官のいる列へ並ぶと・・・長蛇の列。
しかも、対応している人は一人っぽい

え?っと思いつつ。

対応してくれる人が増えるだろうとか。すぐ終わるんだろうとあなどっていたら・・・

全然列が進まない

一人で20分以上かかる人も続出

ひとりずつ呼ばれて何か質問をされ・・・というのを繰り返していくだけなんだけど、全然終わらない。

え、あと10分で飛行機飛んじゃうけど

え、あと5分

あ、とんだ

もう、この時点であきらめ
その後さらに1時間かかって私の順番に

こんだけ時間がかかるんだから何を聞かれるのかとどきどきしていましたが

「カナダ何しに来たの?」
「ケベックに行きたくて」
「なんでケベック行きたいの?」
「韓国ドラマのロケ地がみたいの」
「住所わかる?」

住所???
住所はわからないけど、ロケ地をまとめていたものを見せたら、私のスマホをじーっとみていた審査官

日本語、、、わからんよね と思っていると
「OK」

2分程度で通過できました

逆に20分もかかってた人、何にそんなに時間がかかるんだ?

いったん外に出て国内線へ

とりあえず解放され、進めといわれたほうに
途中エアカナダのカウンターがあったので、私の飛行機とんじゃったんだけどというと、そのまま国内線にいってチケット交換しろと

え、本当にこことおっていいの?と思いつつ外へ。

そのまま国内線乗り場へ到着し、荷物チェックを受けます

パソコンが入ってたせいか、荷物は再チェック
とはいえ問題なく、制限エリア内へ

再度エアカナダのカウンターをみつけて、フライトとんじゃったのと伝えると新しいフライトへ振り替えてくれました

私が日本人だから、英語がしゃべれないと思ってなのか、同僚と

「1時間でとおれるわけないじゃんね」
「なんでこれで発券するんだろ」

と言いながら、手続きをしてくださいました

どうやら、モントリオールの乗換は、1時間では無理だということです。

次のフライトまでラウンジで

国内線のラウンジということで、シャワーもなかったし
食べ物もそれほどいっぱいあったわけではないけど、まあいいでしょ

カナダドライのジンジャーエールはありました


なかなかケベックには到着できませんね
いろいろあったカナダ

今回の事情はこちらに


よろしければ、みてくださいませ

QooQ