デンマーク、スイス、ドイツ 201309 DAY6

2013年9月10日火曜日

旅ログ

t f B! P L

 DAY6 お城に行く途中で、長谷部!清武!!

この旅行も折り返し地点に到着です。
本日は、城壁に囲まれた街、ニュルンベルクを観光です。

想定よりもはずれた場所から城壁の内側に侵入です。
と・・・

なんと、FCニュルンベルクのショップを発見。
ちょうど、長谷部が移籍したばかりなのと、清武活躍中とのこと。
ちょっと中をのぞいてみます。


サッカーのショップですね。
定番商品が並んでいます。
その中にこんなものが


ソファです!
わんこを買ったばかりなので、わんこ用に持って帰ろうかと本気で悩みました。
が・・・大きさ的にあきらめました。

あと半分の日程、これをもって歩くのは厳しい。
結構楽しい。

と、相方より。
「試合があるんだって、チケットあるか聞いて」
どうやら、ニュルンベルク vs ドルトムントの試合があるらしい。
その日は、ミュンヘンを観光している予定。

ミュンヘンから1時間程度でこれるこの街で試合ならいけなくはない。
「行きたいの?」
「うん」

高い席じゃなくていいから、チケットとってというので聞くと、あるよとのこと。
え、ドイツのサッカーチケット、出発前に調べたら、結構とるのが大変そうであきらめたのにこんなに簡単にとれるもの?

スケジュール調整しなくちゃいけないけど、せっかくだから、行きますか。
チケット2枚GETしました。

相方さんはるんるんで、街へと繰り出します。
応援用に、タオルマフラーも購入していました。

急ではありますが、応援に伺います!
ニュルンベルクの街でも天気が悪く・・・


お城に向かうのに曇り空の中を歩いていきますが、隣でやつは元気。
街中、見てますか???お城まではちょっと距離があるのですが、さほど気にしてないようです。

行きますよーお城にー。
サッカーから戻ってきてくださいー。

ニュルンベルクは城壁の中に観光スポットは入ってるんですが、そのメイン、ニュルンベルク城は、結構奥のほうにあります。
向かう途中Marketを開催している広場を通過しました。


ここで、噂のニュルンベルガーソーセージを発見したので、食べてみることに。
ニュルンベルガーソーセージは、細くて、短いのが特徴です。食べやすいくていいのですが、やはりここでもパンがついてきます。

パンの中にはさまれた3本のソーセージ。
味はGood!

ドイツ旅行の中で食べたソーセージの中でも私のお気に入りです。
ちょっと小腹を満たしてからまたお城へとむかいます。
が、途中から坂がきつい!


とくに、もう目の前というところまで来てから、お城までの道のりがものすごく長く感じます。
これこそ、ケーブルカーほしい。

お城が見えてきたのに、なかなかたどりつきません。

やっとたどりついたお城から見える町並みは、THE ヨーロッパ。


定番ですね。お城からまた街に戻り、ニュルンベルクのお菓子レーブクーヘン屋さんに向かいました


が。。。なんだろ、あまりそそられない。
結局店内を一周して、何も買わずに外にでました。ニュルンベルクでは、サッカーチケットを購入することで、満足してしまったので、早々とローテンブルクに向かうことにします。

さて、ロマンティック街道とは、ヴュルツブルグからフュッセンまでの道を言うらしいのです。

ですが、全部の道をバスで移動する必要はないよねぇと・・・自分たちの車で移動する方は、あまり気にしなくてもいいんだと思いますが
私たちは、ロマンティック街道バスに乗車したかったんで
どこからどこまで乗るかを結構悩みました。で、ローテンブルクからアウグスブルグに決めた理由は、この間だけ、電車でいけない街だったからです。

ネルトリンゲンと、ディンケスピュールは一時停車してくれるようですし、
じゃあ、ここ♪と思いまして。

なので、本日中にローテンブルクに移動しなくちゃ。

しかも、次の日の12:00には、ローテンブルクの駅前をバスが出発するので、今日中に街中を観光したいと
思っていたので、15:00前にはローテンブルクへ到着するようにしました。

駅は、ニュルンベルクなんかと比べると小さくて、ホームからすぐ、目の前の道路に出れるほど。


その駅舎の道を挟んだ目の前が本日泊まるホテルです。
ここは、お部屋も広くて、決して新しくはないけど、きれいにされていました。


思ったよりもホテルが大きいのか、自分たちの部屋まで行くのに意外と長い距離を歩きます。
夜になると表がしまるからねといわれて、通用口?も教えていただき、ローテンブルク観光へ。

ローテンブルクの観光ポイント、城壁の内側までは10分くらいかな?

城壁から中に入ると、町並みがおもちゃばこのようにかわいい!


あまり近代化されていないので、昔のままの風景が残ってる気がします。
街の中心に向かって歩いて行くと、マルクト広場発見。

ここにある市庁舎の上にのぼったら街を見渡せるってことなので、のぼってみることに。
でも、入口がない。広場からすぐ見えるそれらしい入口は、偽物です。

くるっとまわったところ(わからないと思うのですが、すぐそこに見える入口は違うと覚えてください)に本物の入口があります。

ひたすらのぼっていくと、最後、外に出る直前にお金をお支払するところがあり、最後ははしごをのぼって外に。

決して、ものすごく高い場所ではないのですが、街そのものが小さいため、城壁まで見渡せます。


のどかな雰囲気を味わうためには、ぜひ!
その後城壁内散策です。

テディベアのお店なども、町中にはいくつかありました。

街中を歩きつつ、名物シュネーバルを食べることに


シュネーバル(Schneeball)

意外と大きくて、あちこちのお店で売ってます。ひとつシンプルなやつを購入。
さくさくしてて、おやつとしてはいいかも。

でも、意外と大きいので、お腹いっぱいになりますよ。
ものすごーくおいしい、、、というものでは、、、
想像通りの懐かしい味です。

街中をぐるぐる歩いていると、日本人がやってるお店なんかもありました。

あと、ここは、看板の町らしいんです。
素敵な看板、我が家もほしかったなぁ。


木組みの家もありましたよ。


さて、せっかくなので城壁にものぼってみます。
城壁にはいろんなところからのぼれます。

城壁には、この街を守るために寄付した人の名前がたくさん
日本の会社や日本人の名前も


お腹がすいてきたので、今日の夕食を食べる店を決めることに。
途中、気になるお店をのぞきつつ

今日は、何店舗か気になるお店があったんですけど、ドイツ語がまったくわからないので、日本語メニューのあるお店にしました。何を食べさせられるのか、想像つかないって・・・ね。
ここで、私は「ラドラー」という飲み物に出会いました!


ラドラー 見た目はビールなんですけど、ビールのレモネード割?
のみやすくてお気に入りです。
この後、ビールとこのラドラーを飲み続けることに。少なめに頼んだつもりだったんですが、それでもものすごいボリューム。
お腹いっぱいになり、ほろ酔いでホテルに戻ることにしました!

QooQ