チェコ、オーストリア、ハンガリー 201301 DAY4

2013年1月11日金曜日

旅ログ

t f B! P L

 DAY4 マルシェは決して安くない?!

ウィーンのホテルは朝食なしのプランだったので、市場をのぞいてみました。
あいにくの天気の中、ナッシュマルクトへ。
ずらっとお店が並んではいますが、あいてないところもまだあります。


なんか、こういうマーケットもヨーロッパっぽくないですか?色鮮やかな野菜や果物が、超おいしそうにみえます。


どれをみてもおいしそうですがあんまり安くはない。
これ、ウィーンの通常価格???
見てるのは楽しかったのですが、ドライフルーツだけ購入して撤退。
んー、朝ごはんは別のものにしましょー

ウィーンの町は、旧市街をリングという通りがくるっと囲んでいるようです。
で、そこをトラムが走っているので一周すると観光スポットを巡れるとか。
残念ながら天気もよくなかったので、さっそくトラムに。


トラムは黄色と赤がありました。
この黄色いほうにのると、一周まわれるようです。
ガイドブックを片手にバス停ごとに次の観光スポットは・・・と必死。なんとなく観光名所っぽいところをチェックし、よくわからなくても写真をとりとりあえず、一周したので、リングの中心へ。
どうしても行きたかった、ザッハトルテの本拠地、ホテルザッハーのCAFEへ!


見つけました!
CAFEといえども格式高い。
中に入るとクロークへ通されここで、コートを預けます。
2€くらいだったかしら?1.5€とか。お金かかります。
そのあと、CAFEスペースに通されます。

おー、すごーい。豪華!座ってるだけでも庶民は緊張しますね。

そして、これがザッハトルテ!


ウィーンのメランジェ(カフェオレ風のコーヒー)と一緒に。

と、途中で気づいたのですが、私あまりチョコレートが好きじゃないことを思い出す
相方さんと二人でひとつ頼んだのですが、一口食べて満足です。

さて、観光

シュテファン大聖堂は、残念ながら工事中で見れず!
オペラ座→ホーフブルグ王宮→市庁舎を見たら本日のメイン そして、憧れの地 学友会館!

過去にちょこっとだけ、管弦楽でバイオリンを弾いてたこともあって、小さい頃からピアノも習っていて、ピアニストになりたいと勘違いしていたこともある私。
学友教会は聖地です。
学友教会は、ウィーンフィルハーモニーの拠点。コンサートのチケットは、取れなかったのですが、ガイドツアーがあるということで
行ってみました!
チケット売り場に行くと英語とドイツ語のツアーがあります。
できれば、、、英語にしたかったのですが、完売とのこと。仕方なく、ドイツ語のツアーに(わっかんないよ・・・)詳しくは、楽友協会のWebで確認してね♪


Führungen

Einer der schönsten Konzertsäle der Welt und eines der prachtvollsten Gebäude der Wiener Ringstraßenzeit ... Am besten lernt man den Musikverein natürlich bei einem Konzertbesuch kennen. Darüber hinaus öffnet die Gesellschaft der Musikfreunde ihr prachtvolles Haus aber auch für Besichtigungen.

ガイドツアーまでちょっと時間があったので、近くのスーパーへウィーンのスーパーでもビールは充実。


 ここで、お土産用のマナーのウェハースも購入!

レモン味がおいしかったですよ。
時間になったので、学友教会に乗り込みます。練習するお部屋から、著名人の像や憧れのホールまで。たっぷり見て回れますので、とっても満足できるかと思います!
ウィーンに行くならぜひ、学友教会へ。

ウィーングルメのシュニッツェル。
ちょっとだけフライングしてチェスキークロムロフで食べてしまいましたが、やはり本場で食べたい!ということで、シュニッツェルを探しに。
オペラ座の近くでみつけたスタンドでソーセージ!せっかくなので、シュニッツェルじゃないけど購入してみました


パンの中にぶすっとさしてくれます。
結構ボリューミー。


暗くなりつつある中、シュニッツェルを探しながら街中散策。ちょっと薄暗くなってきたヨーロッパの町って、雰囲気あってよくないですか?
かわいー。
お店がかわいい!


街中では手軽な値段で見れるコンサートもあちこちで開かれているようです。

暗くなるまで歩き回ったけど、シュニッツェルにはたどりつけず、、、
明日、食べれるかなああ

QooQ