北京オリンピック 観戦ツアー|北京 2008

2008年8月16日土曜日

旅ログ

t f B! P L

 北京オリンピックに行ってきました!

今回のツアーは、コカ・コーラの北京オリンピック観戦ツアーがあたったため、
ホテルなどはすべて手配されていました。


北京空港到着までは、特に何もありません。
煙草の持ち込みは、2カートンまでOK。

オリンピック会場のセキュリティチェックは厳重です。
まず、金属系は、探知機にひっかかるので、全部出せと言われます。

私は喫煙者なのですが、たばこをもっていると、ライターを出せと確認されます。
ライターの持ち込みはかなり厳しく制限されています。

マッチは持ち込めたり、持ち込めなかったり。
ちなみに、中では吸ってる人もたくさんいますし、灰皿も設置されています。

詳しいことはわかりませんが、マッチならOKっぽい?
詳細はわかりません。

中で、誰かしら吸ってるので、火を借りても大丈夫です。


水泳の会場です。

食事は、マクドナルドくらい?
ダブルチーズバーガー11元。ビックマックのセット、30元でした。

飲み物は各施設内でも購入できます。
コカコーラ5元だったかな?3元だったかな?ポテトチップスは8元。

ホットドックと、サンドウィッチがメニューにはありますが、頼むとないといわれます。
そのため、食べるものはほとんど手に入れることができません。

持ち込みも禁止のため、結構わびしいです。
朝ごはんは、いっぱい食べてからいきましょう。

柔道の会場内は、ほとんど飲み物ののみ。
お菓子はあるようでした。

日本人、めちゃくちゃたくさんいます。

会場の付近にダフ屋さん、いました。
値段は不明。

中国の空港、マッチやライターは、ほとんどの人が取り上げられていました。
が、生き延びてる人もいるようで、喫煙所に行くと貸してくれます。

喫煙所には、電子ライターが備え付けられているので、吸うのは困りません。
困るのは、日本に帰ってきてから。

空港内には、お茶や、ブランド系のショップと並んで、北京オリンピックのオフィシャルショップも入ってます。

混んでます。

水泳と、柔道をみました。

ごはんもすべて手配いただいたレストランで
ツアーの参加者全員でいただきます。

知らない人たちと食事をともにするって緊張しますね。

ホテルは西単にあるグランドメルキュール。
部屋はごく普通でした。

ちょっとだけ観光できましたけど、本当にちょっとだけ

とりあえず、楽しんできました!



QooQ